酔いどれとか気まぐれとか投げやりとかサスライとかが似合うフォトブロガーどもの集い


by photo-land
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Xperia写真愛好会( 21 )

When the thaw of business comes

デフレ・スパイラルに陥っている」と云われる我が国である。

たとえモノが安く買えても、国内に失業者が溢れ、
中堅中小の企業倒産が日増しに増大するようでは、「何をか、云わん哉」であろう。

若者は職に就けずに非正規労働へと駆り立てられ、
あげくの果てに突然の派遣切りに遭ってしまうのが、昨今の社会現象、
若者が、将来に夢を持って生活できる『景気の雪解け』は、いつになるのだろうか

不況感は増大するばかりで、
何時まで経っても景気は『冬の時代』から逃れ出ることはなく、
厚く覆われた雪を割って、高貴に白く咲く『ウスユキソウ(Edelweiss)』を見たいと願うのみ!



d0155937_2053915.jpg


やたらと「メイド・イン・チャイナ(中国製)」が幅をきかせる日本だが、
その背景には、目先の利益のみを追求し、アメリカ発のグローバル・スタンダードに踊らされて、
工場ばかりか、事業まで、どんどん海外に移転させてしまった「日本の企業家」たちがいる。

彼らは、工場や事業とともに、国内の雇用まで海外に移転させてしまったのだ。

なのに、日本の政治家や官僚たちは「デフレ解消が第一」を金科玉条のように唱えて、
金融政策』のみに走り、インフレ目標を定めてバラマキ公共事業をするような、そんな
短期的な施策しか出せないでいる。

金融政策にのみに走る偏狭な施策を採るのは、米国や日本だけではなく、
ギリシャに始まり、スペイン、そしてイタリアへと広がる「EU危機」も同様なのだ。

よく考えて欲しいと思う、『オバマ政権の公共事業は、失業率を改善できなかったし、
FRB(連邦準備制度理事会)の量的緩和も、効果が無かった
』ではないか!

国内産業の空洞化による先進国の不況は、
決してデフレゆえではなく、それが故に「金融政策」のみで不況からの脱出など出来ないのだ!



[PR]
by photo-land | 2012-09-23 20:06 | Xperia写真愛好会

Don't you know coffe philosophy?

d0155937_201053100.jpg
  珈琲哲学って知ってますよね!

  エエッ、知らないのですか!


  
  


  

  

  
  


  

  

  

  

  
  


  

  



d0155937_20113618.jpg


  
  


  

  

  
  


  

  
  
  
  
  
  
  
[PR]
by photo-land | 2012-09-05 20:12 | Xperia写真愛好会
世界的に著名な地球物理学者であった竹内 均 さんが、どこかに書いていた。

時間を機械的に区切る」ことで、上手に生活管理する方法を紹介されていた。

大学のどこで、どんなことをされていても、お昼のチャイムが鳴ると、全てを止めて食堂に向かわれるのだとか。
たとえそれが、研究が盛り上がって最高の瞬間を迎えようとしている時であっても、チャイムに合わせて、総てを中断して、食事に
向かわれるのだと!

d0155937_0503535.jpg



d0155937_052347.jpg人生には、やらなければならないことが沢山ある。

トイレ食事入浴なども、そのひとつ。

気分転換には、これ等を句読点のように入れて、行動するのが良い




負の連鎖に陥ったときには、朝起きてから夜眠るまで、
次にやること」をいつも考えて実行する。

次にやること」の明るい熱狂の中に自分自身を置いて、
できれば我を忘れること


これを継続し習慣化すれば、心が安定し、不動心を得ることができるのは、が教える真理そのものだ。
[PR]
by photo-land | 2012-07-13 00:51 | Xperia写真愛好会

私は作家ですI am a writer. )」
書くことは仕事以上のものですWriting books is my profession but it's more than that, of course. )」
2009年2月のTEDコンファレンスで、エリザベス・ギルバートは、このように話して18分間の
プレゼンテーション(TED talk)を開始した。

TEDコンファレンスとは Technology Entertainment Design コンファレンスのこと。
TEDというのは、テッドと発音し~Ideas worth spreading広める価値のあるアイデア~の精神の
もと、学術・エンターテインメント・デザイン等の様々な分野から、それらの第一線で活躍する人たちを
講師として招き、定期的にコンファレンスを開催しているグループのこと。





TEDコンファレンス』の模様は、TED Talksという動画アーカイブとして、インターネットを通じて
全世界に無料で公開されている。

エリザベス・ギルバート:創造性を育くむには』の18分間の動画に興味のある方は
こちらから~(英語によるプレゼンですが、日本語字幕が付いています)
Elizabeth Gilbert on nurturing creativity * <<== click!


d0155937_123222.jpg

[PR]
by photo-land | 2012-06-01 01:02 | Xperia写真愛好会
そうでしょうねぇ、やっぱりお花見ですねッ♪

d0155937_1471616.jpg


早春の刻々と変化する
心地よい情景
を楽しむには、
ハイキーなタッチこそが適切だと思う(^^♪

できればホンマタカシ流に、
ニューカラー風に仕上げるのも又、一興(*^^)v

d0155937_1484056.jpg

[PR]
by photo-land | 2012-04-16 01:49 | Xperia写真愛好会

No rose without a thorn


東京大学秋入学を検討している。
受験生の大多数は「日本の流れ」に適応しようとするが、目端の利く高校生は、
すでに外国を見ている

「帰国子女、外国人、留学生の採用枠」が急速に拡がる日本の就活戦線。
少子高齢化が進む日本であるがゆえに、
国内マーケットをフォーカスするだけでは、先細り感が否めないからだ。

しがらみや慣例が跋扈して、
遅々として動きの鈍い日本に埋没することなく、
飛び出して時代のエッジを切り開く世界で、ZONEに入って 活躍したい

これを実現するためにこそ『自分の限られた資源を投入する』のは楽しい


d0155937_2295443.jpg

[PR]
by photo-land | 2012-03-18 02:30 | Xperia写真愛好会
美しき世界遺産都市の中心に位置し、
400年の歴史を誇るキャンパスを持つThe University of Edinburghは、
英国のAncient Universityの中の1校で、ドイツ生まれのイギリスの理論物理学者
マックス・ボルン:Max Born ゆかりの地でもある。

ボルンは、ナチス・ドイツに追われて、この地で教授に就任した。
彼は1954年に量子力学(波動関数の確率解釈の提唱)によりノーベル物理学賞を受賞。

私は~今は昔~京都ですごした学生時代に、
量子力学の副読本として彼の著作『量子論』を読まされた。

ボルンの門下には、ハイゼンベルクやジョン・フォン・ノイマンなど多士済々。
そして、何と、ボルンの孫の1人に、あの麗しの歌姫、オリヴィア・ニュートン・ジョンがいる♪

写真はエジンバラ城…、
Take Me Home, Country Roads”でも口ずさみながら、散策を楽しみたいものだ(*^^)v

d0155937_2249039.jpg

[PR]
by photo-land | 2012-02-15 22:49 | Xperia写真愛好会

The latest self-portrait

ClarksのシューズとUNIQLOのジーンズ。
そして銀座・英国屋のカッターシャツに、これもUNIQLOのジャケット。

これが、私が 気軽に街角写真を楽しむ時の“定番スタイル”である。

ポケットには、スマホのXperia acroと、読みかけの新書
新書は街歩きの途中、スタバでも~昔ながらの純喫茶でも~珈琲を飲みながらの
「息抜きの友」となる。

d0155937_2223832.jpg

[PR]
by photo-land | 2011-10-13 02:23 | Xperia写真愛好会
重厚な三脚に、
大口径のAPO-Teleズームをセットして
露光間ズームを多用するのが、私の花火撮影の常だった(*^^)v

今年は、カメラは持たず、ただスマホの“Xperia acro”だけを持って出かけた。

花火が打ち上げる、その空の下に わが身を置くことだけを、目的にする。
頭上から降り注ぐ閃光、そして弾ける音…\(^o^)/

花火に出かけて、花火を撮らない…ってのも、又、一興なのかと!(^^)!

3.11東日本大震災 から続く自粛ムードの中で、8月27日の土曜日、月遅れの隅田川花火が開催される。
いつの世にも、花火は『夏の風物詩』。そして花火は、屋形船に乗って観るのが粋狂…(笑♪)


d0155937_1493349.jpg

[PR]
by photo-land | 2011-09-06 01:50 | Xperia写真愛好会
d0155937_17584669.jpg
7月8日は、Miroちゃんが我が家の庭に迷い込んでくれた日。

2010年の年を越せないのでは~と思われた
Miroちゃんだったが、7月8日に、我が家に来てから「丸1年の日」を 迎えることができた。

ガンバッテますねェ!
電話の向こうから、主治医の先生の 明るく響く声。
Miroちゃんの頑張りに、主治医の先生も驚きを隠せない様子なのだ。

Miroちゃんの正式病名の『ファロー四徴症(Tetralogy of Fallot;TOF)』は、先天性の
心臓奇形であり、4つの奇形を合併している疾患である。

小さなネコの場合、心臓手術を成功させた例は、皆無だと云うし、
せめてカテーテル治療だけでも~と思っても、ネコの血管は細すぎるのだと云う。
d0155937_1801930.jpg
主治医からは、「Miroちゃん位の月齢であれば、体重3㎏以上あってもおかしくない」と聴くのだが、現在のMiroちゃんは辛うじて2㎏…

痩せっぽちのMiroちゃんだが、
その表情は日増しに先鋭化し、その全身は清らかに澄みきってきたように思えてならない。
[PR]
by photo-land | 2011-07-13 17:59 | Xperia写真愛好会